2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

Yepeng Lantern Festival at Horizon Village 2019 (Ⅰ)

早めに行動したおかげで、一番バスに乗ることができた。ガイドがいるわけでもなく、何の説明もなく、不安な思いを抱えたままバスに乗り込んだ。30分ほど走ってホライズンビレッジに到着。入り口でバウチャーのチェックがあり、チケットをもらった。 土産物屋…

Old Chiangmai Cultural Center

夜空へのコムローイ上げは(安全上の観点から?)規制されていて、今年は許されていたのは11月11日と12日だった。数千人単位の人を集めて、一斉点燈上げをするイベントも年々増えている。イベント会場が少なかった頃にはチケットを取るのが難しかったようだ…

WAT SI DON CHAI

ナイトバザール近くにある寺院。道路を挟んでBigCの入る商業施設があり、買い物に来た人の駐車場にもなっているようだ。わざわざ見るほどの特徴があるわけではないが、イーペン祭りの飾り物が目を引いた。 隣が学校で、元気な子どもたちの声が敷地内に響いて…

ナワラート橋のコムローイ上げ

ワット チャイ モンコン でクラトン流しを見て、アイアンブリッジへ向かった。近づくにつれ人が増えてきて、橋の近くは満員列車並みの混雑で身動きが取れない。これは無理だとあきらめて、ナワラート橋へ直行する。 途中ダイヤモンド リバーサイド ホテルの…

ロイクラトン

11月11日、今日はロイクラトン。陽が沈み暗くなるのを待って、ワットチャイモンコンへ。 ホテルの部屋から見たアイアンブリッジ方面 頃合いだ出かけよう 参道にはクラトン売りの屋台が並ぶ 空には満月が見える 川と足場とには段差があるので、クラトンを流す…

ターペー門へ

イーペン祭りの期間中、ターペー門周辺では夜にミスコンなどが催されたようだ。体力的に余裕があれば行ってみたいものだ。クラトン流し場の下見の後で少し足を延ばしてみた。 歩道はびっしりと露店が占拠している ターペー門前の広場には、夜になって灯りが…

クラトン流し場の下見

タイのロイクラトン祭りは水の祭典とも呼ばれている。「ロイクラトン」とは、灯籠(クラトン)を川に流す(ロイ)というタイの人々の間で古くから続いている風習。毎年旧暦12月の満月(太陽暦の11月ころ)の夜に人々が川岸に集まり、川の女神“プラ・メー・コ…

Diamond River Ping Petch-Ngam Hotel の朝食

Diamond River Ping Petch-Ngam Hotel では朝食会場で団体客と出くわすことはなかった。毎日7時過ぎに朝食をとったが、団体客はすでに出発した後だったようだ。多くの料理の器が空に近い状態だったが、しばらくすると順番に補充してくれる。 一日目はお粥、2…

チェンマイ第一食はカオソイ

11月10日旅行初日の晩飯は北タイ名物カオソイ! 体調不安もあるので、パレード見物はそこそこで切り上げ、食堂に入り少し遅い晩飯とする。渡タイ第一食は、せっかくチェンマイまで来たのだから、北タイ名物のカオソイで決まり。ビアチャンもタイ気分を盛り上…

幸運にもパレードに出くわす

Diamond River Ping Petch-Ngam Hotel にチェックインしたのが20時、朝早く小田原を発ってから、16時間が経過している。疲れてはいるが、これから5泊する予定なので、荷物をほどいて使いやすい位置に生活用品を配置する。一休みして21時、晩飯をどうしようか…

Diamond River Ping Petch-Ngam Hotel

チェンマイでの宿は Diamond River Ping Petch-Ngam Hotel に5泊。体調のことが気になるので、比較的ロケーションが良くて、安息日を作ったとしてもプールがあれば暇をつぶせると思い選んだ。昨年泊まったことがあり、老朽化がひどいのは承知の上だが、祭り…

バンコクでTG116に乗り継いでチェンマイへ

11月10日、この日はTG683でバンコク到着後、国内線TG116に乗り継いでそのままチェンマイへ向かう。バンコクでの乗り継ぎの経験はなく初めてなので、迷子にならぬよう注意を払ってTransfer Counter を目指して空港内を移動したが、バンコクには思いの外早く着…

TG683でバンコクへ

チェンマイのイーペン祭りにあわせて、11月10日(日)TG683便で羽田からバンコクへ旅立った。出発予定時刻は10:35、チェックインの時は10分遅れの10:45、搭乗ゲートに着くと20分遅れの10:55、そして離陸したのは11:10だった。この日はバンコクでチェンマイ行…

チェンマイに来ています

タイでは旧暦の12月の満月の日はロイクラトンという、日本でいえば精霊流しのような行事の日でした(今年は11月11日)。 チェンマイではイーペン祭りといわれ、10~12日の3日間行われました。街中ランタンの灯りに照らされ、幻想的で美しい世界です。多く…

小田原城菊花展 

小田原城の本丸広場で菊花展が開かれている。天候が不順だったので菊の開花も遅れるかと思われたが、熟練の菊づくりの名手たちは初日の品評会に合わせて菊の花を美しく咲かせている。 ビデオカメラの静止画でも十分な手応え!

盆栽展

旅行用にハイビジョンメモリームービー「エブリオ」(GZ-F55K)を買った。試し撮りに菊花展をやっているであろう小田原城址公園に行ってみた。本丸広場に着く前に、盆栽展の看板に引き付けられてしまった。

TG のNO SHOW fee 導入っておかしくない?

連休中にネットを見ていたら、TGでは今日11月5日から「NO SHOW fee 1万円」を導入するという記事が目に留まった。 https://www.thaiairways.com/ja_JP/news/news_announcement/index.page? これっておかしくないですか? 確かにNO SHOW は褒められる行為では…