2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

特定定額給付金申請書が届いた

いつかいつかと待ち望んでいた特定定額給付金申請書が昨日届いた。小田原市は5月29日発送という話だったので、30日に届くのではないかと期待していた。 世帯主の署名捺印、振込口座の指定をして、世帯主の本人確認書類のコピー、振込先金融機関口座確認書類…

ジャガイモの試し掘り

2月25日に植えたジャガイモだが、今年は地上部の成長が良く葉の色も濃いので期待している。ただ一つ気がかりなのは例年咲く花が咲かないこと。近くの菜園でも咲いているのはほとんど皆無だ。芋の成長に影響がないのであれば、花のほうに余分な栄養がとられる…

ニンニクの収穫

昨年の秋に植えたニンニクだが、冬場に一度元気がなくなったが追肥が効いたのか春になって元気を取り戻し成長した。まだ刈り取って収穫するには少し早いのだが、菜園の効率的な活用計画からすると、半分は邪魔になってくるので20株のうち10株を収穫した。残…

春のローズフェスタ

小田原フラワーガーデンでは、毎年5月に春のローズフェスタが催される。暖冬の年はGW明けあたりから、遅い年でも5月下旬には見ごろになる。今年はどうだろうかとインターネットで調べてみたら、いきなり目に飛び込んできたのが 最近自粛疲れという言葉をよ…

今年のジャガイモ順調?

2月25日に植えたジャガイモだが、3月下旬には芽が出はじめて、以降は春の日差しを浴びて順調に成長してきた。周りの菜園と比べても一回り大きく育っていて、葉っぱの色も濃く順調な生育と思われる。ただ一つ気がかりなのは、この時期になっても今年は花が咲…

手作りさくらんぼジャム

4月末からのゴールデンウィークは、新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐために、自粛週間=ステイホーム週間となった。人間の世界は非常事態でも、自然界の営みは普段通りにやってくる。GWとともに我が家のサクランボは食べ頃を迎えた。今年は収穫量が多いの…

夏野菜栽培

4月27日、例年のGWより少し早く野菜苗(大玉トマト・ミニトマト・ナス・ピーマン)を買って、菜園に植えた。 毎日水やりに通いながら、雨の日を待った。雨予報の前日5月3日にトウモロコシとエダマメの種をまいた。 ニンニクとワケギの始末がついたら、キュウ…

夏野菜の準備

ブロッコリーとスナップエンドウを収穫し終えたら、夏野菜の準備を始める。毎年GWにトマト・ナス・ピーマン・キュウリなどを植えるのだが、畑の準備の時期が春の花の季節と重なるので、自転車で出かけるのか畑を耕すのか迷う毎日だった。今年はパーキンソン…