2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ジャガイモを植えた

先週末にジャガイモの種芋を植えた。今日あたりから春の陽気ということで、陽の光を浴びてすくすく育ってくれることを祈る。 ネギの奥のスペースにキタアカリ(15株)、メークイン(15株)を3サクに植えた 深さ10cm、株間30cmで元肥をしながら もう芽が…

ロマネスコの収穫

春を目前にして、ロマネスコが大きくなってきた。ロマネスコの不思議な形をした部分は花蕾(からい)と言って、ロマネスコのつぼみ。花が咲いてしまってはただの菜の花になってしまうので収穫することにした。この大きさになると芯が太く丈夫になるので、切…

マンホールの蓋

我が家の近くの道路で路面改修工事が行われた。終了したようなので歩いてみた。国道一号線との交差部分のマンホールの蓋がカラフルになっていた。今まで気づかなかっただけかもしれないとも思う。車や自転車だと見過ごす景色もある。自分の足で歩かないと本…

河津桜

今年は寒さ厳しく、「梅まつり」の会場の梅の開花も遅れ気味とか。コロナ禍の真っただ中で、今年も残念ながら規模を縮小しての開催になっているようだ。 一方、ソメイヨシノの見ごろは3月下旬、桜はまだまだ先かと思うとさにあらず。我が家の近くにある河津…

ジャガイモ栽培の準備

寒さはまだまだ厳しいが、暦の上では春。そろそろジャガイモ栽培の準備を始めないと。今年は雨が少なかったので、土がベタベタしていない。大根の跡地に苦土石灰と牛糞堆肥鍬を入れて耕してみたが、例年より楽だ。 種芋は少し芽が出始めているが、土と肥料が…

明日は我が身?

早いもので2月になった。春になると午後には霞がかかってしまうので、空気が澄んでいる時期に夕陽を観ておこうとウォーキングにでかけた。西に見える箱根の山々の山際がオレンジ色になる頃を見計らって、跨線橋の高台から夕陽を眺めようという作戦だ。 川沿…