2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ブロッコリーとカリフラワーを植えた

週末の雨を利用するかたちで、25日(金)の夕方に、ブロッコリー3株とカリフラワー3株を植えた。適度な湿り気で定着してくれることだろう。

冬の畑の準備

9月に入って雨が多く、畑の手入れはできないし、草はボーボーに伸びる。雨の合間の貴重な時間を有効に使って、冬野菜の準備をしてみた。雨の降らないときは真夏並みの暑さが残り、気力を振り絞っても遅々として進まない。パーキンソン病のリハビリだと思って…

彼岸花が咲いていた

秋の彼岸になっても彼岸花に出会わない。我が家のクリーム色のリコリスも花を咲かせない。今年は異常気象に負けたのだろうか、などと思っているうちに彼岸は過ぎ去った。彼岸花の件はすっかり忘れていたが、今日庭の隅にひっそりと咲いていた。 オマエ生きて…

9月10日の夕食

魚が続いていたので、この日の夕食の主菜は肉と考えていた。しかし、開店時のスーパーに行ってみると魚売り場にマンボウがある。珍しいし、値段も手ごろだったので、この日も魚の日となった。肉が続くのは避けたいが、魚が続くのは苦にならない。 マンボウの…

9月9日の夕食

9月9日は重陽の節句。三月三日、五月五日、七月七日は祝う人も多いだろうが、重陽の節句と言われてピンとくる人は多くないかもしれない。 古来、奇数は縁起の良い陽数、偶数は縁起の悪い陰数と考え、その奇数が連なる日をお祝いしたのが五節句の始まりで、め…

9月8日の夕飯

最近近場の海でカマスが獲れているようで、安かったのでこの日の主菜はカマスの刺身!暑い日が続くと、火を使わなくていい刺身は助かる。 カマスの刺身、ローストビーフ、サラダ、焼き茄子、味噌汁、ごはん

9月7日の夕飯

また一週間が始まった。いつまでも暑くて何もやる気がおきない。おまけに天候が不安定だ。晴れていたと思うと、5分後にはドシャ降りで窓から雨が吹き込んでくる。全く予想ができない、まさにゲリラ豪雨!本当は今の時期に大根の種を蒔きたいのだが、畑仕事…

9月4日の夕飯

毎週金曜日は原則カレーと決めている。土日は妻の食事当番なので、カレーを作れば一週間が終わる。食事の支度がないので、天気さえよければ、週末は畑仕事ができる。

9月3日の夕飯

暑い!9月になってもというより、9月になってますます暑い。あまりの暑さに食事の支度が面倒に思えてくる。本当はそんな時ほど、栄養があるものをしっかりと食べなければいけないのだろうが・・・ 甘塩銀鮭・肉じゃが・きりめかぶ・サラダ・味噌汁(玉ねぎ・…

Go To トラベル の事後還付手続き終了したが・・・

旅行社に対しての「 Go To トラベル キャンペーンの事後還付手続き」を9月1日の夜に完了した。しかしまだ安心はできない。正当な請求かどうかの審査があるようで、最大1ヵ月かかる可能性があるということだ。ここでGo To トラベル事務局に事後還付申請を自…