2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

道の駅「足柄・金太郎のふるさと」

11月25日に大雄山最乗寺へ紅葉を観に行くとき、友人と道の駅「足柄・金太郎のふるさと」で待ち合わせた。今年6月下旬にオープンしたのは知っていたが、今まで行く機会がなく気にはなっていた。ネット情報では駐車場が少なく、すぐに満車になり駐車に苦労する…

最乗寺瑠璃門前の大紅葉

最乗寺の紅葉の最大の見どころは瑠璃門へと続く石段の紅葉の景色だ。石段は、今を盛りと燃えるような大紅葉のトンネルになっている。

大雄山最乗寺の紅葉

大雄山最乗寺は神奈川県西部の紅葉スポットとして有名。昨日11月25日足を運んでみた。連休辺りが見ごろだったようで、少し盛りを過ぎていたようだ。昨日は午前中は小雨模様、山には霧が出ていた。晴れた日とは違った風情があった。 見ごろを過ぎた場所も多い…

毎月20日は1ポイント1.5円

最近知って気になっていることがあった。我が家の近くにはマツ〇〇、クリ〇〇ト、ウエ〇〇アと3軒のドラッグストアーがある。その中のウエ〇〇アでは毎月20日にはTポイントが 1ポイント=1.5円 として使えるという話だった。 ポイントを獲得するにはどの…

菜園の冬支度

本格的な冬が近づいてきた。畑(家庭菜園)も冬から春に収穫する野菜に衣替えだ。 畑全景・・・手前は大根・空地の奥はネギ類・一番奥はアブラナ科の野菜 アブラナ科の領域・・・ブロッコリー・カリフラワー・紫キャベツなど ネギの仲間の領域・・・ワケギ・…

小田原城菊花展

小田原城址公園の本丸広場で「小田原城菊花展」が令和2年11月3日(火・祝)~15日(日)の日程で開催されている。今年はコロナの影響なのか、菊作り相談、菊苗販売はなくなり、出品数も少ない気がして、今一つ盛り上がりに欠けるように感じた。

秋バラの競演

鈴木さんちのざる菊をみた後に、小田原フラワーガーデンに戻り、秋バラの花をもう一度堪能する。

「ざる菊園」(鈴木さん宅)

小田原市久野にある鈴木さん宅の「ざる菊園」は、バスの停留所名になるほど地元では有名なざる菊の名所となっている。ここから⇒総世寺⇒フラワーガーデンへと道は下り坂なので、ハイキングがてら花見を楽しまれる中高年のグループも多い。 今年はどこでもこの…

総世寺のざる菊

小田原フラワーガーデンから歩いて行ける距離に、阿育王山・総世寺がある。この寺では毎年「ざる菊を育てる会」の会員が育てたざる菊を持ち寄って、境内で展示会が行われる。例年ならば階段状に展示されるのだが、11月5日現在今年は地面に直接置かれている。…

小田原フラワーガーデンの秋バラ

小田原フラワーガーデンの秋バラが見ごろを迎えている。11月23日(祝)まで秋のローズフェスタが開催され、週末には様々な催しが予定されている。

10月末の富士山

雪をかぶっていない富士山は間が抜けていて、美しくないと常々思っている。秋が深まり雨の日の翌朝に一気に冠雪が見られた時には感動を覚える。今年は10月中旬にイメージする富士山像に近い状態になったが、晴れの日が続くにつれ雪は減っていって、現在はか…