2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

我が家の光熱費(2021上期)

我が家はオール電化(ガスは使っていない)ので、電気代=光熱費となる。子供たちも独立し、今は二人暮らしということもあるが、使用電気料から太陽光発電の売電料を差し引いた光熱費は冬でも7000円弱、夏場は4000円ちょっととなっている。

夏野菜の収穫(7月16日・18日)

梅雨末期の安定しない日が続き、少しばかり畑から足が遠のく。トマトも終期になってきて、良い大きさで肌がきれいなものは減ってきた。枝豆は第一陣を収穫、採りたては旨い。ナスは株が大きくなってきたので期待大! 7月16日 7月18日

今日の収穫(7月11日)

この週末は天気予報がはずれて、2日続きの晴れとなった。雨の日続きで草ぼうぼうとなった畑の手入れをした。真夏の日差しは厳しいので朝夕1.5時間ずつ。地面が見えるようになって、やっと畑らしくなった。トマトは株がだいぶ傷んできたので、そろそろ終盤か…

長雨と収穫

6月の末以降雨の降る日が続いている。毎日が一日中降っているわkではないが、一仕事けりがついて、畑へ向かおうとすると雨が降っているという感じだ。梅雨の終盤は災害につながる降雨が多いということだが、そこまでいかなくても天気が安定せず予定が立たな…

消えたプロスペローサ

家庭菜園で作る作物はスーパーで安売りしている野菜では面白くない。あまり見かけない珍しい作物だったり、1個穫れれば元が取れる一発勝負に醍醐味がある。 今年のナスは普通の長ナスのほかに、イタリア料理に使う「プロスペローサ」という丸いナスを栽培し…