2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

楽天モバイルのアンテナ工事

25日(月)・26日(火)の二日間で、我が家の近くで楽天モバイルのアンテナ工事が行われた。工事のあいさつには昨年の師走には来ていたので、遅れているな~と、思っていた。工事は済んでいなかったが、今年になっていつの間にか、モバイルネットワーク表示…

富士山 来た~!

昨日の雨で富士山に雪が積もった。今シーズン初の富士山らしい富士山が見えている。小田原からの冬景色はこうでなくちゃいけない!

マイナポイント 5000ポイント獲得

先週末に楽天ポイントの残高が一気に跳ね上がったので調べてみたら、秋前に登録していたマイナポイントが5000ポイント付与されていた。とてもリッチな気分で、寒い週末だったがポジティブに断捨離に汗を流した。サンルームは不燃物と紙ごみの束でいっぱいに…

今日の富士山

今日の富士山は最近には珍しく冠雪が見られる。13日に少し降水があったためだ。 この冬の富士山の冠雪は少なく、山肌が見える姿に違和感を持っていた。それは私だけではないらしく、今日の神奈川新聞の記事にもなっていた。何でも昨年12月の富士山の降水量は…

ミカン

母親の実家がミカン農家だった関係で、小さい頃より冬は炬燵でミカンを食べながらテレビを見て過ごしたものだ。ミカンは甘い西日本のものより、酸味と甘味のバランスの地元のミカンが好きだ。今の時期は「大津」という品種が旨い。スーパーでは4~500円する…

富士山噴火?

今日の富士山には、真上に延びる雲がかかている。午後からは風が強くなるので、雲は横になびいてくるのだろう。それにしても今年の富士山の様は異常だ。例年なれば、すっぽりと雪帽子を被っている時期なのに、12月が記録的に少ない降水量だったため、未だに…

赤大根のピクルス風

赤大根を四つ割りにして、「かんたん酢」に二晩ほどつけるだけ。大根だと漬かりすぎることもなく、溶けだした色素に桜色に染まったおいしい漬物が出来上がる。