2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

小田原城址公園の桜(ソメイヨシノ)

川の土手にある桜並木もなかなか良いが、やっぱりお城のサクラが最高でしょ!小田原城の場合は、本丸広場には桜の木が少ないので、堀の周りの桜のトンネルが見どころとなる。

印刷局小田原工場のサクラ

国立印刷局小田原工場では毎年、桜の時期に合わせて敷地内の一部を一般開放する『観桜会』が開催される。40回を超え地元に定着したこの催しも、コロナの影響で今年も中止。工場内を埋め尽くす約500本のソメイヨシノは県内有数の本数を誇り、見応えがある。…

さくらの里

「さくらの里」は広大な敷地に約40種類・1500本の桜が植えられている。9月~5月までの長い期間さまざまな種類の桜が観賞できるスポットである。ドッグランの設備もあるからか、ワンちゃん連れの人も見かける。 小田原に比べると開花状況は遅い。大室山の麓な…

松川灯りの小径

伊東温泉の中心を流れる松川の桜並木では、毎年この時期に「松川灯りの小径」の名前通り、遊歩道が竹の「灯ろう」で照らされる。さらに桜が見ごろになると、桜の花のライトアップとのコラボレーションが楽しめるという話だ。 27日に行ったところ、まだ満開…

ジャガイモの芽生え

2月23日に植えたジャガイモの芽が出だした。今年は種芋が小さかったので、カットすることなく丸のまま植えたので、種芋が腐ることはないだろう。まだ半分くらいしか芽が出ていないが、ここのところの雨で土は湿り気を帯びているし、気温が上がれば芽は出…

ソメイヨシノさん、あなたの番です!

この花が咲くと、次はサクラ(ソメイヨシノ)だ。

おかめ散る

一週間前咲き始めだったおかめ桜、昨日行ってみたら散り際だった。先週の前半は初夏を思わせるポカポカ陽気、一転して後半は真冬の雨。一気に花開いて散っていく、そんな感じで忙しくて花も大変だと同情する。

穂坂邸の枝垂れ梅

ミルク工房の県道を挟んだ向かいにとても目立つ枝垂れ梅の木がある。今が盛りだ!

枝垂れ梅

梅まつりが終わって二週間近くなるので、さすがに花が遅かった今年といえども、普通の梅の花は見頃を過ぎている。ところどころにある枝垂れ梅は今が盛りだ。残念ながら春の陽気になると、富士山の見える日は少なくなる。 梅まつり終了後は畑に立ち入らないよ…

剣沢川のおかめ桜

2月は寒い日が続いたが、3月に入り春の温かさを感じるようになった。そろそろおかめ桜も咲いているかもしれないなあと剣沢川まで出かけてみた。が、今年はやはり少し遅いようだ。次の週末の3連休辺りが見ごろになりそうだ。出直してくるかな?

一粒で二度美味しい!

グリコの話ではなく、ここはブロッコリーの話です。以前にてっぺんの芽(頂花蕾)は収穫し、美味しく頂きましたが、しばらくしてわき芽(側枝花蕾)が立派な大きさになってきました。欲張ってあまり遅くまで収穫しないでおくと、菜の花になっちゃいます。こ…

河津桜満開

国道脇の河津桜が満開になっている。近隣では松田山の河津桜も見ごろを迎えているらしい。今年は半月ほど遅いということだ。