2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ジャガイモの収穫

私の菜園の周りでは、ジャガイモを収穫する方が増えている。天気予報によると6月3日には梅雨入り宣言がされるらしい。この週末は天気が良かったので、うちもジャガイモを掘ってみた。今年は出来がいいと聞いていたが、我が家も例外ではなかった。 息子たち…

夏野菜の一ヶ月

GW前に植えた夏野菜(トマト・ナス)が順調に成長している。ジャガイモが収穫できたら、さらに落花生・キュウリ・枝豆を作ろうと思っている。 ナスの実が膨らみだした ミニトマトも元気だ 大玉トマトだって期待が持てる

赤タマネギの収穫

赤タマネギの葉が倒れたので、昨日収穫をした。11月に26本の苗を植えたが、19個のタマネギの収穫となった。玉が大きく育ちすぎているので、早めに食べたほうのがよさそうだ。 5月9日の様子 5月23日 葉が倒れている 大きく育ちすぎ?

ガッキーロス

こんな日は旨いものを腹いっぱい食べて、気分を上げるに限る! 地元朝どれの生シラス、ふるさと納税のイクラとホタテ いただきま~す

春バラのお裾分け

しばらくはっきりしない天気が続きそうなので・・・初夏をお裾分け!

小田原フラワーガーデンの春バラ

今年は暖かい日が多いからか、春バラはすでに最盛期を迎えている。毎年春バラとともに目を楽しませてくれる巨大ネギ坊主の「アリウム・グローブマスター」が、今年は一鉢だけなのが寂しい。平日なら混みあうこともなく、自然とソーシャルディスタンスが確保…

小田原フラワーガーデン 春のローズフェスタ

小田原フラワーガーデンでは「春のローズフェスタ」が始まっている。しばらく雨模様の日が続きそうなので、今日の午前に行ってみた。 冬の間はじっと耐え、気候も良くなった5月に一気に花開く。春バラは秋バラに比べずっと美しく豪華に感じる。個人的なこと…

初夏の味覚

海辺の街でしか食べられないものの一つに「生シラス」がある。冷蔵庫が発達してきたといっても、朝獲れのものを精々夕飯で食べるのが精いっぱい。それ以上時間が経つと、内臓の消化酵素の働きで苦みが出てくる。 今日はプチ贅沢に・・・そして冷えた日本酒が…

初夏の畑の衣替え

GW前から少しずつ、春の畑から夏の畑への衣替えをしている。夏野菜(トマト、ナス)を植え、春の代表格の白タマネギを収穫した。赤タマネギとニンニクはもう少しで収穫できる。ワケギは休眠に入り球根だけが残っている。ジャガイモは初夏の日差しを浴びて、…

タマネギの収穫

菜園で育てていた白タマネギが収穫の時期を迎えた。タマネギは収穫適期になると尖った葉っぱが倒れて地面に横たわる。収穫の目安がとっても分かり易い野菜だ。 白いタマネギの葉が倒れ、ジャガイモの葉が覆いかぶさっている。5月1日、タマネギを森の中から…

夏野菜の苗を植える

GW直前の4月28日、トマトとナスの苗を植えた。現在菜園に隙間はあまりないので、大玉トマト2株、中玉トマト2株、ミニトマト2株、ナス2株を第一陣として植えてみた。玉ねぎやジャガイモ、ニンニクが収穫できるようになれば、他の野菜も増やしていくつも…