2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

官が官なら 民も民

Go To トラベル キャンペーンの事後還付手続きが始まっている。7月22日(水)チェックインから9月1日(火)チェックアウトまでの宿泊期間についてが対象になる。 宿泊施設に直接宿泊費を支払った場合は、必要書類をそろえて、Go To トラベル事務局に事後還付申請…

Go To トラベル キャンペーンの事後還付手続き

バタバタと日程を繰り上げてまで始まった「Go To トラベル キャンペーン」、旅行の日程によっては事後還付手続きをすることで割引が可能になる。しかし急なことなので旅行会社の還付の体制がいまだに整っていない。 旅行前に個人で宿泊施設が十分にコロナ対…

伊豆山神社

今回の旅の終わりは伊豆山神社。創建の年代は孝昭天皇の時代(紀元前5世紀~紀元前4世紀)とされている由緒ある神社。国道から神社までの標識が少ないので、ナビがなければ迷うかもしれない。駐車場は石段の下と上に二か所あるが、今回は病身であることを考…

そば処 多賀

そば処「多賀」は伊豆多賀駅より徒歩10分ほど、国道135号線を挟んで戸又港の西側にある。15年ほど前まではよくボート釣りに訪れ、昼食に通ったものだ。蕎麦も旨いが、江戸末期の豪商の建物を移築した店内の雰囲気もいい。 久し振りに訪れたが、懐かしかっ…

サザンクロスリゾートの朝食

サザンクロスリゾートの朝食はバイキングだ。コロナの時代にバイキング?と思うかもしれないが、GOTOトラベル適合施設なのでなるほどと思われる対策をしている。 まずは手指の消毒、ビニール手袋の装着、マイトングの使用、アクリル板による密の回避など。こ…

伊豆ぐらんぱる公園 グランイルミ

8月6日は天気もいいので、伊豆ぐらんぱる公園へ「グランイルミ」を観に出かけた。宿で前売り券を購入(1500⇒1300、当日購入でOK)し、車で10~15分程度。国道を走っていると駐車場の先に電飾が見えるので、場所はすぐにわかる。 電飾の数は多く素晴らしいイ…

サザンクロスリゾートのディナー

サザンクロスリゾートのディナーは和会席。懐石料理が「お茶」の接待のための料理に対して、会席料理は「お酒」をおいしくいただくための料理だそうだ。我々はこの夜食事の後に伊豆グランパル公園の「グランイルミ」を観に行く予定だったので、アルコールは…

サザンクロスリゾート

今回の伊東での宿はサザンクロスリゾート。ゴルフコースのクラブハウスを兼ねたホテルで、温泉だけでなくプールやジャグジーなどの施設も整っている。部屋も52平米と広く、部屋の窓からは美しいグリーンが望め、大きな部屋風呂を含め設備も整っている。にも…

夏休み

今年の夏休みは新型コロナウイルスの影響で、地域により学校の休み入りや期間がまちまち。感染者数も各地で増えてきており、例年のような夏休み・お盆は望めそうもない。県をまたいでの移動自粛要請でもあるかと思っていたら、逆に GO TO キャンペーン を前…