2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

冬の菜園から春の菜園へ

暦の上ではとっくに春になっている。寒い日もあるが、晴れた日の日差しは春到来を感じさせる。菜園が雑草だらけになる前に除草をし、ジャガイモを植えようと思う。病身の老体なので、無理はせずに、しかし体調の良い日には着実に作業を進める。目標は2月中で…

2020年 エネルギー利用の記録

我が家のエネルギーは電気だけ、ガスは使っていない。2019年の11月でFIT(再生可能エネルギーの固定価格買取制度)期間が終了し、1kwh=48円だった買取価格が、1kwh=9.5円に大幅に下落してしまった。年間の電気代は7~10万円の黒字だったものがどのくらい落ち…

amazon からのメール

私は amazon で買い物をしたことがない。先週末こんなメールが送られてきた。カード番号を盗み取る詐欺なのだろうか? 何も触らずに、迷惑メール設定をし、ごみ箱に捨てたのは言うまでもない。

河津桜

河津桜は早咲きの桜で花の色も濃い桜色で、春が近いのを教えてくれる。立派な桜並木を見るなら河津にはかなわないが、我が家の近くだと松田山が有名だ。休日には渋滞が起こるが、コロナの今年はどうなのだろうか? 国道一号線の酒匂と小八幡の境あたりの沿道…

ロマネスコの初収穫

最近見かけるようになったロマネスコという野菜。見た目は仏像の頭のような面白い格好をしている。カリフラワーの仲間ということで、ブロッコリーのような粒粒感はなく、個人的には好きだ。 今回は味見ということで茹でてソースをかけてシンプルに食べてみた…

梅林の富士山

2月12日(金)曇りがちの天気だったが、曽我梅林へ行ってみた。例年であれば「梅まつり」が行われ、多くの人でにぎわうところだが、今年は祭りのイベントは行われない。それでも梅は咲いている。 空模様から考えて富士山は見えないと思っていたが、梅林に行…

梅の花

週末がわりと暖かかったので、我が家の梅の花も咲きだした。今年は少し遅いかな?

緊急事態宣言延長

1月7日に「新型コロナウイルス感染症緊急事態宣言」が発出された。当初は緊急事態措置を実施すべき期間 は令和3年1月8日から2月7日までとされていたが、3月7日までに期間延長された。 自粛期間中は我々一般住民にも日中も含めた不要不急の外出や移動に…

去年ならチェンマイ花祭りに行けた?

チェンマイの3大祭りの1つである“チェンマイ花祭りは、毎年2月の第2週の金曜、土曜、日曜の3日間で開催される。去年は7(金)8(土)9(日)であり、パーキンソン病が悪化する前の人生最後の一人旅を計画していた。 去年の今頃は中国武漢を震源地とする…