2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年越しの花

今年の年末は例年になく寒い。そんな中でもめげることなく咲いて、癒してくれる花もある。 明日から新年、良い年になりますように!

年末の菜園

今年も残すところあと10日。菜園もきれいに草むしりといきたいところだが、体調がいまいちよくないので自重!食材としての大根の収穫のついでに畑を見渡してみる。 玉ねぎ苗はみんな立ち上がって、順調に生長し始めている。大根はあと8本収穫できそう。大…

パンジーとチューリップ

正月が近づいたので庭先を少し綺麗に飾ろうと、プランターに花を植えた。予算の関係もあるので、パンジー6鉢、ビオレ2鉢、ガーデンシクラメン1鉢!門の周りが華やかになった。訪れる人の目を、一冬楽しませてくれるだろう。 しかしまだ仕掛けがある。パン…

井の頭公園の紅葉

先週末、息子の新居に行ってみた。新居といっても入居してから、もう足掛け2年たつのだが、コロナ騒ぎの状態下では県をまたがる移動は難しくて、延び延びになっていた。 自宅マンションの近くには井の頭公園があり、自然環境にも恵まれていた。紅葉には少し…

大根豊作!

今年は大根の出来がいい。豊作だと嬉しいものだが、素人が作っても出来がいいのだから、市場価格は安い。一本100円で売られているのを見ると、あまり得した気分に離れない。複雑な心境だ。

家庭菜園の最大の敵はネコ!

11月中旬に植えたタマネギの苗が根付いて成長を始めている。苗が上下方向に立ってくるのがサインだ。今年は130本の苗を植え、ほぼ順調に根付いたようだと安心していたので、一週間ほど畑から足が遠のいた。久し振りに畑に顔を出してみると、畑の一部が…