2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

Happy Halloween

昭和生まれにゃよく分らねえ!

マンホールの蓋を見て歩く

最近1時間程度のウォーキングを始めた。パーキンソン病の人間は行動が遅くなるので速い動きの運動は向かない、姿勢保持ができにくくなるので自転車も向かない。一人でもできるし、金もかからない。 歩くようになって、自然と地面を見るようになった。意外に…

美しい富士山が戻ってきた!

夏場の雪化粧のないすっぴんの富士山は、間が抜けている。日本の各地に水害をもたらせた豪雨は、標高の高い富士山では雪だったようで、一気に雪化粧が進んだ。 富士山本来の美しさが数ヶ月ぶりに見られるようになって、西の空が落ち着きを取り戻した。

終わっちゃったね!

この一か月間日本中を夢中にさせたラグビーワールドカップ、昨夜の南アフリカ戦で日本の快進撃は終わてしまった。当初の目標はベスト8、立派にクリアしているのだが、観客としては欲が出て「あと一勝」「ベスト4」・・・ 力は出し切ったと思う。一段上の闘…

台風から一週間

台風が通過して一週間、まだ小田原でも爪痕は残っている。箱根では箱根登山鉄道に甚大な被害が出たようで、年内の復旧は無理な見通しだ。箱根の上の方では温泉も止まっているという。秋の紅葉シーズンに大きな痛手だ。 我が菜園も大きな被害が出たが、作物の…

台風一過

昨夜、台風19号が小田原直撃コースで通り過ぎて行った。伊豆半島上陸前後の時間帯には、2階に居ると家が揺れているのを感じ、今までの台風と違う恐怖を覚えた。特に台風15号の被災地で、たくさんの電柱が倒れている光景を映像として見ている。そして、電柱は…

台風特需?

風雨がだんだんと強まってきて、台風19号が近づいてきたのが実感される。規模と強さから見て過去最大級の台風ということで、数日前から気象庁をはじめ公的機関・マスコミで取り上げられていたので、台風15号とは異なり早めに備えをする時間があった。一昨日…

リサイクルネギの10日後

リサイクルネギの10日後、順調に再生を始めている。畑の方は照りが続いたので成長が遅い。プランターの方は適度に水をやったので、よく成長している。台風19号が去った後に、被害が少ないようなら肥料をやろう。壊滅的打撃を受けるようならやり直そうと思っ…

ネギのリサイクル栽培

細ネギの束を買ってきたときには、適当な大きさに切り、調理の下準備をしタッパーに入れて保管しておくと便利だ。細ネギには根がついている場合は、根元まで刻まずに10cmほど残し、これをプランターや畑に植えておくと、一月ほどで立派なネギになる。

10月の彼岸花

今日から10月、消費税が2%アップした。昨日は駆け込みの買い物客で、道路はいたるところで渋滞した。今日は道はすっきりと空いている。 いつも利用するショッピングモールのスーパーでは食料品だけの買い物なので、消費税は8%のまま。カード決済にしたら5…