2021-01-01から1年間の記事一覧

年越しの花

今年の年末は例年になく寒い。そんな中でもめげることなく咲いて、癒してくれる花もある。 明日から新年、良い年になりますように!

年末の菜園

今年も残すところあと10日。菜園もきれいに草むしりといきたいところだが、体調がいまいちよくないので自重!食材としての大根の収穫のついでに畑を見渡してみる。 玉ねぎ苗はみんな立ち上がって、順調に生長し始めている。大根はあと8本収穫できそう。大…

パンジーとチューリップ

正月が近づいたので庭先を少し綺麗に飾ろうと、プランターに花を植えた。予算の関係もあるので、パンジー6鉢、ビオレ2鉢、ガーデンシクラメン1鉢!門の周りが華やかになった。訪れる人の目を、一冬楽しませてくれるだろう。 しかしまだ仕掛けがある。パン…

井の頭公園の紅葉

先週末、息子の新居に行ってみた。新居といっても入居してから、もう足掛け2年たつのだが、コロナ騒ぎの状態下では県をまたがる移動は難しくて、延び延びになっていた。 自宅マンションの近くには井の頭公園があり、自然環境にも恵まれていた。紅葉には少し…

大根豊作!

今年は大根の出来がいい。豊作だと嬉しいものだが、素人が作っても出来がいいのだから、市場価格は安い。一本100円で売られているのを見ると、あまり得した気分に離れない。複雑な心境だ。

家庭菜園の最大の敵はネコ!

11月中旬に植えたタマネギの苗が根付いて成長を始めている。苗が上下方向に立ってくるのがサインだ。今年は130本の苗を植え、ほぼ順調に根付いたようだと安心していたので、一週間ほど畑から足が遠のいた。久し振りに畑に顔を出してみると、畑の一部が…

イチョウの黄葉

小八幡団地の団地公園の周囲のイチョウが美しく色付いていた。

ロイクラトン

11月19日は、日本では「ほぼ皆既月食」とか言はれ、月食で盛り上がっていた。しかし、タイではロイクラトン祭りが旧暦12月(現在の10月または11月)の満月の夜に行われるのだが、水辺に目線が向くお祭りなので、月食はあまり話題にならなかったようだ。 …

5年前の黄葉

写真を整理していたら、出てきました、2016年12月2日の黄葉!

ブルックスの銀杏の黄葉

ブルックスの敷地内にある銀杏並木は、毎年11月末頃になると黄色く美しく色づく。ミカン畑のミカンの葉は緑色、ミカンの実はオレンジ色、秋らしく晴れた空の色はブルーで、奥には富士山も見える。 条件がそろった年のブルックスの銀杏並木は、訪れる者を魅…

小田原城菊花展

11月3日から昨日(15日)まで、本丸広場で菊花展が開かれていた。今年は例年とは会場の配置が違ったが、作品の数も減ったように感じた。 お城への登楼待ちの行列を見ると、観光客が戻ってきているのを肌で感じる。

コロナ下火で七五三

この週末は天気にも恵まれ、小田原城址公園の人出も戻ってきつつあるようだ。そして、二宮神社では七五三参りの家族連れが目立った。

7月末のトマト

トマトといえば夏野菜の代表格の野菜だけに、春先の寒さに弱いのは想像できるが、梅雨時の雨にも弱く真夏の暑さにも弱いという一面を持つ。だから7月も末ともなれば、平地のトマトは終盤戦なのだ。 7月25日 7月29日 7月31日

我が家の光熱費(2021上期)

我が家はオール電化(ガスは使っていない)ので、電気代=光熱費となる。子供たちも独立し、今は二人暮らしということもあるが、使用電気料から太陽光発電の売電料を差し引いた光熱費は冬でも7000円弱、夏場は4000円ちょっととなっている。

夏野菜の収穫(7月16日・18日)

梅雨末期の安定しない日が続き、少しばかり畑から足が遠のく。トマトも終期になってきて、良い大きさで肌がきれいなものは減ってきた。枝豆は第一陣を収穫、採りたては旨い。ナスは株が大きくなってきたので期待大! 7月16日 7月18日

今日の収穫(7月11日)

この週末は天気予報がはずれて、2日続きの晴れとなった。雨の日続きで草ぼうぼうとなった畑の手入れをした。真夏の日差しは厳しいので朝夕1.5時間ずつ。地面が見えるようになって、やっと畑らしくなった。トマトは株がだいぶ傷んできたので、そろそろ終盤か…

長雨と収穫

6月の末以降雨の降る日が続いている。毎日が一日中降っているわkではないが、一仕事けりがついて、畑へ向かおうとすると雨が降っているという感じだ。梅雨の終盤は災害につながる降雨が多いということだが、そこまでいかなくても天気が安定せず予定が立たな…

消えたプロスペローサ

家庭菜園で作る作物はスーパーで安売りしている野菜では面白くない。あまり見かけない珍しい作物だったり、1個穫れれば元が取れる一発勝負に醍醐味がある。 今年のナスは普通の長ナスのほかに、イタリア料理に使う「プロスペローサ」という丸いナスを栽培し…

6月29日の収穫

有難いことにトマト・ナスが途切れることなく収穫出来ている。一方で、トマトが盗まれている。2日前の写真を見ると色づき始めた大玉トマトが2個あったが、今日収穫できたのは1個だけだ。 カラスと思われるトマトの実の被害はなくなった。DVD版の脅し効果…

6月27日の収穫

6月27日(日)天気予報は一日中雨だったが、朝起きてみると雨は止んでいる。今のうちにと、朝食後に畑に向かう。しばらくは連日トマトの収穫がありそうねので,なるべくはt家に通うようにしよう。カラスの件もあるし・・・ 収穫予備軍

トマトの収穫

6月24日 鳥に食われたのが一番立派だった. 安全のため完熟一歩手前のものも収穫。 6月25日 鳥脅しにDVD板を3枚取り付けてみた

ショック!完熟トマトを鳥に食べられる

ここ数日は天候が不安定という予報で、突然雨が降ってくるのに注意だそうだ。今日は朝のうちは雨が降りそうもないので、畑に収穫に行ってみた。昨日は不安定なt天候だったので収穫に来ていない。梅雨時は足を運べるときに通わないと収穫適期を逃すので、朝食…

大玉トマトの初収穫

完熟にはまだ少し早いのだが、色づいてきた大玉トマト2個を収穫した。他の方が管理している菜園では、ナスやトマトが盗まれる被害が出始めている。少しでも油断すると、せっかく丹精込めて育てた努力の結晶を手に取ることができないのではあまりにも悔しい…

鳥より怖い人間!

GW前に植えたトマトが二ヶ月かかってやっと収穫の時期を迎えようとしている。この時期一番怖いのは、鳥でもなく、虫でもなく、人間という生き物だ。今日畑へ行ってみると、他の方の畑ではナスやトマトが盗まれだしているようだ。 「早めに収穫しちまった方が…

夏野菜の本命 大玉トマト

夏野菜の本命は大玉トマトだ。野菜を作り始めた切っ掛けは,実の中に空洞がない完熟の本物のトマトが食べたいということだった。子供のころに井戸水で冷やして食べたトマトが忘れられないという理由からだった。 今年は幸いなことに梅雨入りも遅かったので、…

大玉トマトへの期待と不安

GW前に植えた大玉トマトが順調に生長している。トマトの仲間は、ミニトマトの栽培は易しいが、中玉→大玉となるほど難しくなる。意外にもトマトは暑さと水が苦手だ。今年はGW以降目立った長雨はなかったので、今のところトマトの実は良く成長している。 しか…

青アジの干物づくり

月曜日にスーパーに行ったら、小田原漁港直送の青アジが一山200円と破格の値で売られていた。少し小ぶりの青アジだけど、丸干しを作るにはちょうどいい大きさだ。家に帰って数えてみたら、20尾いた。1尾10円、いい買い物だ。 厚手のビニル袋の中で塩…

コロナワクチン接種後

昨日の午前10時50分にコロナワクチン(ファイザー社製)を接種した。報道などで事前に聞いているように、インフルエンザワクチンとは微妙に注射する位置が違う。筋肉注射ということで、深さも感じる。しかし、違和感はあるものの、取り立てて痛さは感じ…

1回目のコロナワクチン接種

小田原市の高齢者へのコロナワクチンの接種は、市のホームページによると6月8日(火)からということになっているが、今日の午前中に打つことができた(これってフライング?)。 投稿内容を検証されることもなく言いっぱなしのSNSなどには、知識と常識を…

菜園・・・6月のリスタート

タマネギとジャガイモを収穫し、この時期の収穫はニンニクを残すのみ。できたスペースに夏野菜の第二陣を植える。普段スーパーで買う野菜では面白みがないので、イタリアのナスとパプリカを植えてみた。 夏野菜の第一陣(GW前に植えたもの)はそろそろ収穫が…