2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ダイヤモンド富士を追いかけて(3)

日没の位置と時間については大体予想できるようになった。あとは天候(晴れていても霞がひどかったり、黄砂が飛んでいたり)次第。25日の日曜は曇りのち雨の予報なので。24日(土曜日)に賭けてみるしかない。 午前中はGWに植える夏野菜の準備をしていた…

ダイヤモンド富士を追いかけて(2)

昨日(4月22日)少し時間を早めて17時50分頃に高台まで行ってみた。太陽が富士山に向かって沈むところだった。55分頃日没したが、富士山の頂上からは南方向にずれていた。一日でどのくらい北方向にずれるのかわからないが、2~3日後には頂上に沈…

ダイヤモンド富士を追いかけて

夕方のニュース番組の中のお天気コーナーで、茜色に染まった西の空に山々のシルエットが暗く浮かび上がりとても綺麗だった。素直に感動するとともに、ダイヤモンド富士という単語が浮かんできた。 ここ小田原では春と秋にある現象なのだが、気象条件がそろわ…

もう、フジの花

我が家の周りでは何か所かフジの花が咲ている。フジの花といえばゴールデンウイークの前半頃というイメージだが、今年は飛び抜けて早いようだ。 印刷局の職員住宅の藤棚 民家(その1) 県営住宅の藤棚(手入れされていないので、花は少ない) 民家(その2) …

2021年 桜の記録

印刷局小田原工場の正門前で定点観測をしてみた。 3月23日 3月27日 緊急事態宣言の全面解除から初の週末、東京では満開というが 3月30日 4月3日 4月5日 散る桜 4月9日 葉桜

桜散る

数日前まではあれほど咲き誇っていた桜(ソメイヨシノ)だが、昨夜の雨でかなり散ってしまった。今も桜吹雪とはいかないが、間断なく散っているので2~3日後にはすっかり葉桜になることだろう。花の命は短い!

コロナワクチンの接種券がきた

4月1日に「新型コロナウイルスワクチン接種券」が小田原市より送られてきた。国が言っているように順調に作業が進んでいるのかと安堵し、中身を確認してみいて驚いた。確かに接種券はある、予診票も入っていた。 ただ、肝心の接種可能な医療機関については…

小田原城址公園の桜(天守閣)

お堀端で観る桜もいいけれど、天守閣との共演はまた格別だ!

小田原城址公園の桜満開(お堀端)

日本全国どこへ行ってもお城には桜が映える。小田原城址公園もその一つだ。昨日訪れたところ満開、いや散り始めたところだった。ひと風吹けば桜吹雪、堀には花筏となることだろう。観光バス用の駐車場にバスが一台もなかったのが、世相を表し印象的風景だっ…

印刷局の桜満開

印刷局小田原工場の桜は有名で、例年であれば4月初旬に観桜会が行われる。普段は入ることができない工場敷地が解放され様々なイベントも行われ多くの人で賑わう。去年今年と新型コロナの影響で中止になったのは寂しい。来年は実施できるようになることを心よ…