2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

赤大根

家庭菜園で野菜を作るのに、スーパーで売っているものを作ったのでは、プロに敵う訳がない。なるべく見かけない野菜を作りたい。 赤大根なるものを作ってみたが、発芽直後に(土中の虫だか鳥だか)に食害を受けたので二度播きした。今は外見上はそれなりに立…

クリスマスの富士山

強い北風で、南斜面は雲で見えない!

Merry Christmas

クリスマス・イブ

この歳になると一年は早い!いろいろなことがあったが、あっという間に過ぎていった。もう年末だとは信じがたい。来年は希望の持てる年になってくれと祈る。 メロン・クリスマス!

冬が来た(10)

冬野菜を収穫してきた。大根・ネギ・ブロッコリー・カリフラワー、これだけあれば二人家族の野菜としては十分一週間はもつ。カリフラワーはアオムシの食害がひどくちょっとがっかり。ブロッコリーは食害されていないので、アオムシの好みはカリフラワーにあ…

冬が来た(9)

ミカン問屋の前には、ミカンの直売所が開設されている。

冬が来た(8)

もうすぐクリスマス!今年は静かなクリスマス・・・

冬が来た(7)

今年の富士山は雪の帽子を被っていない!

冬が来た(6)

リハビリを兼ねてウォーキングをしていると、車に乗って通っていたら気づかないことを発見することがある。 いまだに紅葉が美しい木

冬が来た(5)

我が家の近くにある県営団地の銀杏の木々のうち1本だけに、いまだに綺麗に黄葉した葉がついている。

冬が来た(4)

日本水仙も咲きだした。

冬が来た(3)

パンジーを植えた。春まで楽しめるだろう!

冬が来た(2)

アロエの花が咲いた

冬が来た(1)

大根に続きブロッコリーが食べごろに・・・

色っぽい大根

大根が収穫期を迎えたが、こんな大根ができることもある!