2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

連歌橋周辺の桜満開

暖かい日ばかり続くので、今年は開花から満開になるまでの期間がとても短い。桜の鑑賞も人それぞれ、七分咲き位を好む人、やっぱり満開だよと思う人、桜吹雪が最高だよという人、花筏を好む風流な人。それぞれ好みは違っても、ちょっとしたタイミングを逃す…

五重塔と満開の桜

連歌橋付近の桜を堪能し、帰りがけに法船寺によってみる。その昔、日蓮が身延山へ向かう途中で酒匂川の増水で足止めを食らい、一泊したという言い伝えが残る古刹である。駐車場のわきにある1994年に建てられた五重塔が美しい。桜の季節には一度は訪れてみた…

我が家の庭は花だらけ

3月になり我が家の庭には、次から次へと様々な花が咲きだした。まさに春爛漫、一年の中で一番美しい時を迎えている!

ジャガイモの芽が出た

ここのところの温かさと週末の雨で、ついにジャガイモの芽が出だした。キタアカリの半分くらいは発芽している。トカチコガネはまだだが、暖かい日が続きそうなので、これからはすくすくと日々成長してくれることを期待している。畑に通うのがが楽しみになっ…

彼岸の中日

今日は春分の日、言い換えれば春の彼岸の中日だ。祝日が日曜の場合は月曜が休日に振り替えられるが、土曜日の場合は振り替えられないので一日損した気分だ。 今年は節分といい、春分の日といい例年の日にちとは少し異なるので、多少の違和感がある。朝に墓参…

さくら一輪

東京ではすでにさくらの開花がかなり進んでいるとニュースで言っていたが、ここ小田原では本格的な開花には至っていない。今朝はさくらの見どころとして少しばかり有名な印刷局の小田原工場の周りを散歩してみたが、まだまだ蕾は固い。それでもところどころ…

春になりましたねえ!

一昨日辺りは少し寒かったけど、日差しは春。今日なんてポカポカです。散歩をすると、思っている以上にいろんな春の花が咲いています。

ロマネスコの収穫

庭の隅に植えておいたロマネスコが食べごろになったので収穫した。2月末にはこぶし大になっていて、そろそろ収穫時期になりそうなので、食べ頃をはずさないようにと注意していた。3月に入って一雨来たら、一気に育った。目の行き届く庭だからよかったが、畑…

剣沢川のおかめ桜

神奈川県西部にはソメイヨシノ以外の(早咲きの)桜を観られる場所がいくつかある。松田山や大井町の山の中にある河津桜。江の浦周辺に咲くおかめ桜。狩川沿いをはじめとした南足柄市内のあちこちに咲くはるめき桜。緊急事態中でも春は始まっている。 体調の…

ジャガイモ(トカチコガネ)を植えた

2月最後の28日、トカチコガネという大粒早生品種のジャガイモを植えた。ジャガイモ病害虫の中でも厄介とされているジャガイモシストセンチュウ抵抗性の品種ということだが、冷涼な気候を好むというところがちょっと気がかりだ。 例年作っていたトウヤは、種…

ジャガイモ(キタアカリ)を植えた

2月25日キタアカリの芽が大分伸びてきたので、土づくりがすんでいる菜園に植えた。去年のように順調に育ってくれれば、5月末or6月初には収穫ができるだろう。今まで育てた野菜の中で、一番はずれがないものだけに期待は大きい。 芽が大分伸びてきた、これ以…