2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

夏野菜の収穫(7.23)

昨日も雨、今日も雨、明日も雨、雨雨雨・・・雨の合間に畑に行けば突然の雨! 日照時間が不足しているので、野菜は出来が悪い。消毒もできないので害虫天国だ。 それでもトウモロコシは虫食いのところを切り落とせば何とか食べることができる。味は悪くない。

異常気象の梅雨に負けた!

今朝起きてみると、天気予報は大きく外れてお日様が出ている。今日は一日雨のつもりだったので、予定は詰まっているが、貴重な五月晴れを逃す手はない。夕方畑に行ってみると、予想通り悲惨な状況だった。トマト・ナス・キュウリには病気が出ているし、トウ…

五十年に一度の災害

九州と中部地方を中心に大規模な水害が発生している。五十年に一度の規模の災害が、ここ数年は毎年起きている。梅雨ってこんなにも凶暴なものだったっけ?梅雨の終わりにはまとまった雨が降る印象はあったが、今年は強風を伴っているのが特徴的。 畑の作物も…

夏野菜の収穫(7.05)

昨夜の強風の被害確認を兼ねて、三日ぶりに畑に収穫に行った。風の被害は心配したほどではなかったが、雨に弱いトマトは元気がない。それでも自家消費には十分な収穫があった。

トウモロコシの生育

あと暫くの間は梅雨空が続くようだが、これは夏を迎える儀式のようなものなので織り込み済み。ここのところ雨だけでなく風もかなり強い。 トウモロコシの第一陣は、6月末に倒れたものを補強した後に根を張ったようで、今回(7月1日)の風には耐えた。しかし…

夏野菜の収穫(7.02)

昨夜の風雨でトウモロコシが倒れたかと心配で、朝一番で畑に行ってみた。トウモロコシの第一陣はしっかりと根を張っていたので被害なし。第二陣はまだ柔かったのでだいぶ倒れていた。草をむしりながら、姿勢を直してあげた。 そして収穫。1時間畑にいただけ…