2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ロマネスコ

家庭菜園をやるからには、基本的にはスーパーで簡単に手に入るものを作っても面白くないと思っている。今年もカリフラワーの仲間の「ロマネスコ」を栽培してみた。4株植えたのだが、台風の時に飛ばされてしまって2株が残った。今は拳大の大きさだがあと少…

ワクチン追加接種券が送られてきた!

新型コロナワクチン追加接種(3回目接種)接種券が昨日届いた。 中身は3回目接種用の説明書、追加接種の予約方法、予診票 そして追加接種用の接種券 まずは高齢者が対象なので、コールセンターは混むだろうと考え予約システムから予約をしてみたが、説明が…

2021年のエネルギー収支

我が家はオール電化なので、ガス代はかからないので、生活に必要なエネルギーは電気代のみということになる。屋根には太陽光発電のパネルを敷き詰めている。一方では、電気代が安い時間帯に充電し、高い時間に放電(使用)するための蓄電池も備えているので…

グランイルミ(ショーの動画)

streamable.com

伊豆高原グランイルミ(Ⅱ)

昨日の続き

伊豆高原グランイルミ

伊豆高原にある「伊豆ぐらんぱる公園」では夜になると電飾がともる。その数・規模ともに日本でも有数として名高い。8月末まで行われているので、開始時間は季節により変わるので確認が必要だ。正月に行ってみたところ、空気が澄んでいて美しいのだが、寒さ…

リブマックスリゾート伊東川奈

不本意なことが続いたので、気分転換に近場の温泉に行った、伊豆高原にあるリブマックスリゾート。施設・設備は少し古いが、正月料金で2食付き(バイキングだけど、二人で)27,000円なら高くはない。 宿へのアクセスが分かり辛いのが難点だが、グランパル公…

井戸のポンプが壊れた

1月2日夜、井戸のポンプが壊れた。湯船にお湯を張った後だったので、何とかこの日はしのげた。3日はインターネットに載せている業者に電話をかけまくった。正月真っただ中の三ケ日なので、休みの業者も多い。 あまり良い評判のない「クラシ〇〇」ですら、…

謹賀新年

あけましておめでとうございます。 年末年始はいかがだったでしょう? 私は最悪でしたので、今年一年はつつがなくただ過ぎてくれれば「よし」としようと思います。 まずは年末の話。京都へ二泊三日で行く予定でした。コロナも落ち着いていたので、障害は何も…