謹賀新年

 あけましておめでとうございます。

年末年始はいかがだったでしょう?

私は最悪でしたので、今年一年はつつがなくただ過ぎてくれれば「よし」としようと思います。

 まずは年末の話。京都へ二泊三日で行く予定でした。コロナも落ち着いていたので、障害は何もないように思っていた。ところが直前になってのオミクロン株!

 京都では市中感染が始まったので、行けばウイルスをもらってくるかもしれない状況。自分はワクチン接種がすんでいるので重症化する確率は低いと思うが、キャリアーとなって正月に遊びに来る孫や息子家族にうつす訳にはいかない。万が一があってはいけないことなので、妻と相談して今回も京都行を断念した。今回もというのは、この四年間で様々な事情で三回も直前にキャンセルしているのだ。御朱印長の白紙のページが減らないなあ!

 むなしい気持ちを少しでも埋めるため、京都の銘菓をとりよせた。

f:id:KINYAN:20220107121101j:plain