建仁寺(1)

 ホテルに入ったのは午後3時近く、荷物をほどいて体が温まったら一日の疲れが出て眠くなってしまった。しかし、せっかく京都まで来て新幹線に乗っただけで、どこも見ないで一日を終わらせるわけにはいかない。冬の京都のお寺さんは閉門時間が早く、16時ころには閉まってしまうことが多い。せめて一か所だけでもと思い、頭に真っ先に浮かんだのが「建仁寺」!

 今、御朱印集めが静かなるブームと聞き、御朱印集めをしながらお寺さんを巡ってみるのもいいかなと思っていた。インターネットでいろいろ調べたところ、建仁寺御朱印帳の中に「風神雷神図」を表紙にしたものがあった。なかなか素敵だ。この御朱印帳を手に入れるためには、京都の最初の見学地は建仁寺をおいてほかにない。普段は使わないタクシーで建仁寺へ駆けつけた。

法堂

f:id:KINYAN:20200103224656j:plain

f:id:KINYAN:20200103224710j:plain

▲○△□乃庭

f:id:KINYAN:20200103224725j:plain

潮音庭

f:id:KINYAN:20200103224734j:plain

f:id:KINYAN:20200103224744j:plain

風神雷神図(高精細デジタル複製画)、本物は京都国立博物館にある(年末は休館)

f:id:KINYAN:20200103224756j:plain

f:id:KINYAN:20200103224807j:plain

f:id:KINYAN:20200103224818j:plain

大雄苑

f:id:KINYAN:20200103224830j:plain