2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

下菊川の鯉幟

GW直前のこの時期、例年であれば下菊川にはたくさんの鯉幟が泳いでいた。今年は新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から、多くのイベントが中止になっている。しかし、下菊川に多くの観光客が集まるわけではないし、夜店の一軒も出るわけではない。犬の散…

観光地封鎖できませ~ん!

先週半ばに神奈川県は、湘南エリア海岸立ち入り自粛を求める看板を海岸に続く各所に設置した。今は県外から観光に来ないでいただきたいと異例の意思表示である。これは前週末に鎌倉・江の島を中心に渋滞するほど多くの人と車が集まったことに対する危機感の…

藤の花も早い

例年だとGWというイメージがある藤の花だが、ご近所では今を盛りと咲いている。

印刷局小田原工場正門前の桜

3月14日(土)、気象庁は東京・靖国神社にある桜(ソメイヨシノ)が開花したと発表した。平年より12日早く、昨年より7日早い開花で、統計開始以来最も早い開花日となったということだ。しかし、小田原では蕾は固く咲く気配は全く感じられない状態が続いた。一…

西海子小路の桜のトンネル

小田原で桜のトンネルが美しい場所といったら、多くの人が「西海子小路」と答えるだろう。「西海子小路」は「さいかちこうじ」と読み、その昔はサイカチの木が植えられていたのでこの名がついたといわれる。 小田原も桜(ソメイヨッシノ)が満開になったので…

サクラは綺麗に咲いているけど・・・

陽気がいいので、小田原城址公園まで行ってみた。桜(ソメイヨシノ)は満開、今週末あたりが、花びらが散り始めてお花見日和になりそうだが、今年はイベントは中止ですべてが自粛ムード! 天守閣から花の咲いている街を見下ろしてみようと思ったが、新型コロ…