2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

新車のサポカーを買った!

体の調子のことを思うと、少しでも安全にと考え車を買い替えた。安全性能を考えると、新車でないと意味がないがそれなりに値も張る。普通乗用車のサポカーは、税金などの経費を考えると200万円を上回る。体のことを考えると、長距離の運転や高速道路の運転の…

どうした彼岸花?

我が家の庭の片隅にあるリコリスが咲き始めた。考えてみると彼岸はもう終わってしまったので、これは異常事態だ。多少前後することはあっても、ほぼ彼岸に咲くから彼岸花。彼岸の時に気づかれずに蕾で過ごすなんて異常事態そのものだ。 彼岸花の名所として近…

大根の芽生え

9月16日(月)に雨が降ったので、種蒔きから一週間後の9月21日には大根と水菜の芽が出ていた。所々鳥に悪戯されたところがあるが、新しい種を蒔いておいた。一週間の遅れなら取り返せるだろう。 大根の芽生え 水菜の芽生え

大根を蒔く

9月13日(金)大根の種を蒔いた。苦土石灰と肥料をまき、 鍬では深く耕せないので、スコップで掘り返す。 土を盛って畝を作り、 →2畝に種を蒔いて、雨を待つ!ついでにワケギも植える。 別の場所に水菜も蒔いてみた。

実るほど頭が下がる稲穂かな

摘果みかんのジュース

秋という季節は、果物好きにとっては最高の季節だ。連日の暑さも峠を越え、朝晩涼しさを感じるようになると、果物の季節が始まる。葡萄もいいが梨が好きだ。8月末から9月一杯と旬が短いので、毎日食べる。スーパーで売っているのは美味しくない。直売所まで…

台風15号

9月8日深夜から9日早朝にかけて、台風15号が駆け抜けていった。関東地方を襲った台風の中では最強クラスということで、千葉県を中心に大きな被害が出ている。家が揺れるほどの風とたたきつけるような雨音が気になってあまり眠ることができなかった。幸い我が…

菜園の手入れ(Ⅴ)

9月7日(金)草むしりの最後の仕上げ。毎日1時間~1時間半、体を使っても大丈夫そうな感触をつかむ。計画的に活動すれば、今の段階では菜園活動は可能と判断し、地主さんに取り敢えず1年の継続を申し出て、了承していただいた。 台風15号が通り過ぎて涼しく…

菜園の手入れ(Ⅳ)

9月5日(木)菜園の手え入れも4日目。草はほとんど刈り終えて,不要な支柱を撤去した(秋撒きのエンドウ用のものだけ残す)。この日も曇りで仕事が捗る。

菜園の手入れ(Ⅲ)

9月4日(水)菜園の手入れも3日目。残っていたトマトの株を整理する。この日は前日までとは異なり曇り空で、陽射しが優しい。だいぶ片付いて満足。 9月4日 手入れ前 9月4日 手入れ後

菜園の手入れ(Ⅱ)

9月3日(火)この日も陽射しは強い。すでに実はならなくなったが、伸び放題に繁茂しているトマトと格闘1時間半。45Lのゴミ袋2つ分を処理してもトマトは半分残っている。。無理は禁物なので残りは次の日に回す。 9月3日 手入れ前 9月3日 手入れ後

菜園の手入れ(Ⅰ)

朝夕の暑さは少し緩んできたところで、今週の月曜から朝のうちの1時間~1時間半を使って菜園の手入れをしてみた。手入れといっても夏野菜の株と支柱の撤去、生い茂る草をむしるだけのことだが、体力が落ちた体にはこれがなかなかきつい。 パーキンソン病の症…