菜園の手入れ(Ⅰ)

 朝夕の暑さは少し緩んできたところで、今週の月曜から朝のうちの1時間~1時間半を使って菜園の手入れをしてみた。手入れといっても夏野菜の株と支柱の撤去、生い茂る草をむしるだけのことだが、体力が落ちた体にはこれがなかなかきつい。

 パーキンソン病の症状の一つに姿勢反射障害があるので、長時間自転車に乗るのは危険が伴う。ボート釣りも責任が持てないとなれば、楽しみを根こそぎ奪われてしまう。せめて菜園だけでも続けられないかと思うようになった。菜園も継続的に手入れができるだけの体力が無ければ、今年の夏のように地主さんに迷惑をかけることになる。何がどれくらいできるかわからないが、取り敢えず手入れを始めた。無理なく続けられる自信があれば続けるし、あまりにもきついということであれば菜園以外の楽しみを探すほかない。

 初日の9月2日は朝日でも日差しが強く、痛かった。1時間で汗だらけになったが、この程度なら何とかなる!

f:id:KINYAN:20190905145851j:plain

9月2日 手入れ前

 

f:id:KINYAN:20190905145954j:plain

9月2日 手入れ後