2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

キャベツの初収穫・ブロッコリーの収穫

キャベツがいい大きさになってきたので、一番大きなものを収穫してみた。外から見える葉は虫食いでボロボロだが、芯のほうから葉っぱは生まれてくるので、中のほうは無傷のおいしそうなキャベツに育っていた。畑にはあと3株あるので、順に食べていくには十分…

キャベツ栽培記

10月の初めに植えたキャベツがだんだんといい大きさにまで育ってきた。台風の直撃は受けるし、暖冬の影響で晩秋になってもアオムシの食害は続くし、一時は今年はダメかとも思った。苗を5株植えて、1株は病気でダメになってしまったが、4株は結球し食べ頃…

春近し

暦の上では春になったが、例年今の時期は一番寒さが厳しい頃。暖冬の今年も例外ではなく、先週は寒かった。そんな中、庭に咲く花は冬咲く花から春咲く花へとバトンタッチを始めた。春は近いぞ、寒さに凍えて家に閉じこもってはいられない。畑にジャガイモの…

ブロッコリー

秋に植えたブロッコリーが食べごろになった。 アブラナ科の大敵モンシロチョウも少なくなる10月を待ってブロッコリー苗8株を植えた。ところがこの冬は暖冬で10月になってもモンシロチョウは元気だった。苗はいたるところ穴だらけ。おまけに10月12日に…