2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

トウモロコシの間引き

トウモロコシ(第二陣)の間引きをした。明日は一日雨の予報だったので、朝畑に行って間引きを行った。間引きが終わり、これから草をむしろうとしているところへ雨が降ってきた。予報より早いぞ~!結局草むしりは途中で中止

夏野菜の収穫(6.29)

久し振りに晴れたので畑に収穫に行く。やっぱり雨はトマトにはよくないみたいだ。一房2~3玉に摘果する勇気もないので、いい大玉がならない。

夏野菜の収穫(6.26)

ピーマンとキュウリも穫れはじめた。夏草の伸びが早いので、草取りをしないといけないのだが、病の身には天候が厳しい。枝豆にあまり豆ができていない。トウモロコシにアワノメイガが取り付いてしまったようだ。 自家消費には十分な収穫があるのだが、梅雨時…

夏野菜の収穫(6.24)

昨日(6.24)の収穫。大玉トマトが穫れるのはうれしい。

夏野菜の収穫(6.23)

夏野菜の収穫が本格化する。ミニトマトを中心にしばらくは自家消費には十分な収穫が見込める。残念なのは大玉トマトが心配していた通りに実割れしてしまったこと!

6月の芽生え

梅雨に入り雨の日も多くなり、地面が湿っている状態が続いている。畑の隙間に種を蒔くと数日で芽生えるようになった。野菜の芽生えも早いが、草のしげるのも早い。朝も9時を過ぎると暑くなるので、これからは早朝が勝負だ。 インゲンの芽生え エダマメの芽…

トウモロコシとトマト 6.20

トウモロコシはかなり大きくなってきたのだが、強風の日もあり半数くらいが倒れて(傾いて)しまったので、土寄せをしテープで支えるようにした。雄穂が出始めていたのは少し早いと思った。収穫は8月初旬を見こんでいたが7月中に食べられるかもしれない。 ト…

夏野菜の収穫始まる

梅雨の合間に畑に出かけ、ナスとミニトマトを収穫してきた。これからは4~5日足が遠のくと、収穫時期を逃す恐れがある。暇と晴れ間を見つけて畑に通うようにしよう。

来た~!「特別定額給付金」

うれしい便りとはこういうことを言うんだろう! 女房との20万円を元手に、ふるさと納税しまくろうかな? 返礼品で旨いものを食べまくろうかな!!

家庭菜園夏バージョン

6月11日から梅雨入りしそうな天気予報だったので、菜園の準備を急いだ。そのため今日は疲れてグロッキーだ。夕方から雨も降りだしたので天気予報通りに梅雨入りしそうだ。滑り込みセーフというところか? ジャガイモの後にはトウモロコシ第二陣、9月中旬収穫…

ジャガイモの収穫

晴れの日が続いたので、6月5日ジャガイモの掘り起こしをした。今年は豊作だ! 今から思えば今年は花が咲かなかった。花は子孫を残すために咲くものである。「お花」と呼ばれる花を愛でるための植物も、環境が良すぎるより少しいじめてやったほうがいい花が咲…

5月末の菜園 (夏の装いまであと少し)

今日6月1日は雨なので、ジャガイモの掘り起こしは今週の後半になる。そのあとにトウモロコシの第二陣を播きキュウリを植えたら、菜園は完璧に夏野菜バージョンに生まれ変わる。病との闘いがあるので体調と相談しながら、あと少しなので頑張ろう。その先には…