2022-01-01から1年間の記事一覧

またまたまた 詐欺メール!

今日の午後メールチェックをしていたら、税務署から所得税の納入がされていないので、明日9月1日までに納付せよ。期限までに納付されない場合は差し押さえ等の法的措置をとるという内容が書かrていた。 正直焦った。が、預金通帳を確認すると、4月21日…

またまた詐欺メール

先週はAmazonの詐欺メールが届いたが、昨日の着信メールの中に American Expressの偽メールが紛れていた。だって American Expressのカードは持ってないので、「ご本人様のご利用かどうかを確認させていただきたいお取引」なぞあるはずがない! セキュリティ…

Amazon を騙った詐欺メール?

昨日Amazonからメールが届いた。 一瞬どきりとし、パニクリりそうになったが、よく見ると決定的におかしい。 (1)私はAmazonを使ったことがないので、個人情報も登録していない。 (2)文面が不特定多数に一斉送信できるような内容で、特定の顧客宛てにな…

ネギを刻んでみたら

えっ、かわいい!

サクランボ

GWになると我が家の庭にはサクランボが実る。サクランボの実が赤くなると鳥がやってきて、あっという間に食べつくされる。そこで、目玉模様の風船で脅かすのだが、効果は3日ほどしか持続しない。どのタイミングで風船を出すか、遅くても早くても思うように…

GWの菜園

トマト・ナス・ピーマン・キュウリなど夏野菜の植え付け時期の目安の一つがGWだ。ただ、狭い菜園にいろいろな作物を作るので、GW=夏野菜とはいかないのが悩ましいところだ。 今年の作戦はお盆前が勝負のトマトを優先し、タマネギが収穫出来たら跡地にナスと…

ダイヤモンド富士❣

今年も観ました、ダイヤモンド富士❣ 天気予報で一週間先まで見ても、すっきりと晴れの日はない。今年はピンポイントで今日(4月25日)しかチャンスはない。 昨夜半まで降り続いた雨のせいで、大気中に水蒸気が多く箱根の山々が霞んでいる。半分諦めかけた…

ダイアモンド富士

打越跨線橋からの春のダイアモンド富士のチャンスは、ずばり明日の月曜日だ。今年は去年と違ってこの時期の天気が悪い。雨は降っていなくとも、夕焼けになる日が少ない。来週の天気予報を見ても、期待ができる日は月曜と木曜くらいだ。下見の状況から考えて…

バトンタッチ

サクラが終わったら、藤の花が目立つようになった。

寒い!

今日も寒い。夏日の後に真冬の寒さ、これは堪える。天気予報もいい加減というか、「今年最後の寒さです。この後は春らしい日が続くでしょう。」と、何回聞いたことか。桜の木も悩んでいるようで、丸坊主の木がある一方で、まだまだ花が残っている木もある。…

洗濯機が壊れた!

先週、我が家の洗濯機が壊れた。ドラムの回転音が異常に大きくなってきたので、買い替え時だと思ってはいた。洗濯の途中で電源が落ちてしまい、安全装置が働いたため、蓋を開けることができず洗濯ものの回収もできなくなった。 早速大型家電店に行き、新しい…

散りゆく桜

満開を過ぎた桜(ソメイヨシノ)に初夏を思わせる陽気。そよ風に桜の花びらが舞っている。来年は桜の木の下にブルーシートを敷いて、花見ができるといいね!

ジャガイモの芽カキと土寄せ

先週末にジャガイモの芽カキと土寄せをした。発芽が遅れ心配していた場所にも芽が出だして、畝が賑やかになってきた。 芽カキをして気づいたことは、所々に黄茶色の葉っぱが見られたこと。種芋用のイモを使ったので、病気持ちということはないと思うのだが、…

SEVEN SEAS HOTEL ITO の朝食

朝食の時間は7時と8時で選べたが、急ぐ旅でもないのでのんびりと8時。主食はパンと飯を選べたが、普段はパンが多いので気分を変えて御飯にしてみた。 食事会場は1階、部屋ごとに個室が用意される 普段の朝はこんなに食べないので満腹だ! このあとさくら…

SEVEN SEAS HOTEL ITO の夕食

夕食は18時と19時が選択可能だったが、夕食後に「松川灯りの小径」を観に行く予定だったので18時からにした。もう若者ではないので量を鱈腹食べるのではなく、普段あまり食べない珍しい種類の美味しいものを食べたい。

SEVEN SEAS HOTEL ITO

3月末に伊東温泉に一泊で出かけた。マンボウが解除されたといっても、街中いたるところに感染の機会はある。小田原に引き籠ていても、毎日の新規感染者数は、二桁から三桁というのが現状だ。何処に居ようと、考えられる感染予防をするしかない。安全な場所…

済度山法船寺

済度山法船寺は、連歌橋交差点の近くにある日蓮宗の寺。小さいながらも五重塔があるので、毎年桜の季節には眺めに行きたくなる寺だ。

連歌橋周辺のサクラ

国道一号線を東(東京方面)から走ってくると、酒匂川の手前に連歌橋という交差点がある。この周辺の小川の土手沿いに綺麗に桜(ソメイヨシノ)が咲いている。近くにあるスーパーの買い物客と風流な地元民にしか観てもらえない、勿体無い桜並木だ。

小田原城址公園の桜(ソメイヨシノ)

川の土手にある桜並木もなかなか良いが、やっぱりお城のサクラが最高でしょ!小田原城の場合は、本丸広場には桜の木が少ないので、堀の周りの桜のトンネルが見どころとなる。

印刷局小田原工場のサクラ

国立印刷局小田原工場では毎年、桜の時期に合わせて敷地内の一部を一般開放する『観桜会』が開催される。40回を超え地元に定着したこの催しも、コロナの影響で今年も中止。工場内を埋め尽くす約500本のソメイヨシノは県内有数の本数を誇り、見応えがある。…

さくらの里

「さくらの里」は広大な敷地に約40種類・1500本の桜が植えられている。9月~5月までの長い期間さまざまな種類の桜が観賞できるスポットである。ドッグランの設備もあるからか、ワンちゃん連れの人も見かける。 小田原に比べると開花状況は遅い。大室山の麓な…

松川灯りの小径

伊東温泉の中心を流れる松川の桜並木では、毎年この時期に「松川灯りの小径」の名前通り、遊歩道が竹の「灯ろう」で照らされる。さらに桜が見ごろになると、桜の花のライトアップとのコラボレーションが楽しめるという話だ。 27日に行ったところ、まだ満開…

ジャガイモの芽生え

2月23日に植えたジャガイモの芽が出だした。今年は種芋が小さかったので、カットすることなく丸のまま植えたので、種芋が腐ることはないだろう。まだ半分くらいしか芽が出ていないが、ここのところの雨で土は湿り気を帯びているし、気温が上がれば芽は出…

ソメイヨシノさん、あなたの番です!

この花が咲くと、次はサクラ(ソメイヨシノ)だ。

おかめ散る

一週間前咲き始めだったおかめ桜、昨日行ってみたら散り際だった。先週の前半は初夏を思わせるポカポカ陽気、一転して後半は真冬の雨。一気に花開いて散っていく、そんな感じで忙しくて花も大変だと同情する。

穂坂邸の枝垂れ梅

ミルク工房の県道を挟んだ向かいにとても目立つ枝垂れ梅の木がある。今が盛りだ!

枝垂れ梅

梅まつりが終わって二週間近くなるので、さすがに花が遅かった今年といえども、普通の梅の花は見頃を過ぎている。ところどころにある枝垂れ梅は今が盛りだ。残念ながら春の陽気になると、富士山の見える日は少なくなる。 梅まつり終了後は畑に立ち入らないよ…

剣沢川のおかめ桜

2月は寒い日が続いたが、3月に入り春の温かさを感じるようになった。そろそろおかめ桜も咲いているかもしれないなあと剣沢川まで出かけてみた。が、今年はやはり少し遅いようだ。次の週末の3連休辺りが見ごろになりそうだ。出直してくるかな?

一粒で二度美味しい!

グリコの話ではなく、ここはブロッコリーの話です。以前にてっぺんの芽(頂花蕾)は収穫し、美味しく頂きましたが、しばらくしてわき芽(側枝花蕾)が立派な大きさになってきました。欲張ってあまり遅くまで収穫しないでおくと、菜の花になっちゃいます。こ…

河津桜満開

国道脇の河津桜が満開になっている。近隣では松田山の河津桜も見ごろを迎えているらしい。今年は半月ほど遅いということだ。