2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

連歌橋付近の桜

国道一号線の酒匂橋の少し東に連歌橋交差点がある。このあたりに二本の小川が流れていて、その土手にソメイヨシノが咲いている。交差点の南にはスーパーマーケットがあるので、買い物のついでに目を楽しませることができる。

国立印刷局小田原工場の桜

国立印刷局小田原工場の敷地内外にはたくさんのソメイヨシノの木がある。例年4月初旬の土日には「観桜会」と称し、一般人の工場敷地内への入場が許される。小田原工場ではお札のほかにも旅券・切手・証紙類などが作られているので、普段はガードが堅い。敷地…

箱根町宮城野の「早川堤の桜」

川のせせらぎとともに楽しめる箱根町屈指の桜の名所、宮城野の「早川堤の桜」が満開を迎えている。早川沿いの堤約600mに、約120本のソメイヨシノの桜並木が続く。美しく桜は咲いているが、新型コロナの影響で「桜祭り」は中止で訪れる人は少なく寂しい限りだ…

春分の日

今日3月20日は春分の日、言い換えれば春の彼岸の中日ということになる。春分の日・秋分の日は固定された日ではなく、年によって変わる。例えば2019年・2018年の春分の日は3月21日だった。 難しい話になるが、「春分・秋分」とは、太陽が春分点…

おかめ桜

新型コロナウイルスによる感染拡大により、各地で「桜まつり」が中止になっている、寂しい限りだ。心理的にも経済的にもどんどん萎縮していって、一億総鬱化が始まっている。なるべく早く収束してもらいたいものだ。 人間の世界の混乱とは無関係に、自然の営…

ひな祭り

大井町郷土資料館で「お山のひな祭り」が行われているはずだった。が、行ってみるとコロナの影響で中止されていた。甘酒をいただきながら、瓢箪でできたひな人形を見て来ようと思っていたのだが・・・残念!

不安は募る!

エスカレーターの正しい乗り方は、2列になって隙間なく乗るのがいいそうだ。関東では急いでいない人は左によって乗り、右側を追い越し用に空けたりするが、あれはふたつの点で間違っているのだそうだ。 一つはエスカレーターは均等に重みがかかることを前提…

近場の河津桜

我が家の近くの国道一号線沿いに一本の早咲き桜がある。おそらく河津桜だと思うのだが、毎年2月の下旬から3月上旬にかけて咲くのだが、暖冬の今年は2月中旬には満開とかなり早く咲いた。3月の声とともにかなり散っている。 今年は体調のこともあるし、河…