2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

5年振りにコムローイ祭りに行きたい

11月にチェンマイに行き、コムローイ祭りに参加したいと考えている。病が始まる前の5月、祭りの日程が発表になって現地旅行社がチケットの申し込みを始めるのを待って、チェンマイまでのエアーチケットとある会場での11月12日の催しへの参加の手配をし…

やっぱり異常気象だ

散歩を始めて気づくこともある。やはり今年は異常気象のようで、本来GW頃に咲くはずの、藤の花が咲いているのを見つけた。

今できること

昨日パーキンソン病を診てもらっているマナクリニックに通院した。手の震えは少し残っているものの、歩行については大分改善され薬の効果が出ているので、もう少しこのまま続けてみましょうとのことだった。メネシットという薬を飲み始める前は、杖無しで歩…

今から思えば・・・

その時は判らなかったが、今から思えばパーキンソン病の予兆だったと思えることが、去年の秋頃から始まっていた。 昨年10月のオークパンサー(出安居)の時期に、タイのサコンナコンでは毎年恒例の Wax Castle Festival が行われた。夜のパレードと Wax Cast…

健康であることの有難さ(2)

6月以降の体調不良のために断念するようになったのは、自転車だけではない。平成21年10月から10年間続けてきた家庭菜園も、継続が難しいと思っている。薬が効いて、体力が以前の状態の7割くらいにまで戻ってくれれば、自転車に乗らなくなった時間を…

健康であることの有難さ(1)

健康な時には、健康であることの有難さがわからない。今年6月から体調を崩し、いろんな医者にかかった末に、パーキンソン病を宣告された。最初は不眠と脱力感、手の震えと自転車で時々倒れるようになったこと。ただの老化だと思っていた。 趣味の一つの自転…