井戸のポンプが壊れた

 1月2日夜、井戸のポンプが壊れた。湯船にお湯を張った後だったので、何とかこの日はしのげた。3日はインターネットに載せている業者に電話をかけまくった。正月真っただ中の三ケ日なので、休みの業者も多い。

あまり良い評判のない「クラシ〇〇」ですら、早くて6日の午後といわれ落ち込む。 「最短30分で駆け付けます」というフレーズに賭けてみたのだが、最長〇〇分といっているわけではないので、うそを言っているわけではない(紛らわしい表現ではある)。4日間も風呂もトイレも洗面も流しも我慢することなどできない。災害時の避難者の方々の苦労が少しわかったような気がした。

 最終的には4日の午後にポンプ交換をしてくれる業者が見つかり、4日の夜から元の生活を取り戻した。電気温水器は使用年数からそろそろ危ないという認識はあり、エコキュートに交換する話を進めているところだったが、ポンプについてはノーマークだったので慌てた。特にこの冬は半導体不足で家電製品がなかなか手に入らないということで、ポンプ交換が1日でできただけでも幸運だったのかもしれない。