タマネギの収穫

 菜園で育てていた白タマネギが収穫の時期を迎えた。タマネギは収穫適期になると尖った葉っぱが倒れて地面に横たわる。収穫の目安がとっても分かり易い野菜だ。

 白いタマネギの葉が倒れ、ジャガイモの葉が覆いかぶさっている。5月1日、タマネギを森の中から救助するような感覚で収穫した。夕方まで干しておいて取り入れようと思っていたら、午後からは予報外の雨になって、一晩菜園に放置。

 翌5月2日、タマネギが盗まれているとの情報が入る。菜園に行ってみると、若干減ったような気がする。大体犯人の目星はついているのだが、悪い奴がいるものだ。ジャガイモの3か月に対し、タマネギは半年かかるのだからちょっとへこんだ気分になる。

f:id:KINYAN:20210503201219j:plain

収穫適期のサイン

f:id:KINYAN:20210503201303j:plain

一旦畑に並べておいたのがまずかった

f:id:KINYAN:20210503201413j:plain

自宅へ持ち帰り

f:id:KINYAN:20210503201458j:plain

干して貯蔵へ

f:id:KINYAN:20210503201535j:plain

赤タマネギはまだです