ジャガイモの試し掘り

 2月25日に植えたジャガイモだが、今年は地上部の成長が良く葉の色も濃いので期待している。ただ一つ気がかりなのは例年咲く花が咲かないこと。近くの菜園でも咲いているのはほとんど皆無だ。芋の成長に影響がないのであれば、花のほうに余分な栄養がとられることがないのでいいことなのだが・・・

 5月20日を過ぎると地上部が倒れだした。2月に「キタアカリ」と「トウヤ」を一畝ずつ植えた後、余った種芋計6株をほかの場所(菜園の隙間)に植えておいた。これを試し掘りしてみる。

f:id:KINYAN:20200530092958j:plain

5月14日 地上部の最盛期

f:id:KINYAN:20200530093103j:plain

5月20日 地上部に隙間ができ始める

f:id:KINYAN:20200530093230j:plain

5月28日 地上部の勢いがなくなる

f:id:KINYAN:20200530093347j:plain

5月28日 ここを試し掘りしてみましょう

f:id:KINYAN:20200530093507j:plain

おっ、なかなかいいぞ、期待が膨らむ

f:id:KINYAN:20200530093556j:plain

芋の大きさも満足だ

f:id:KINYAN:20200530093656j:plain

晴天が続いたら掘り上げよう!