TG のNO SHOW fee 導入っておかしくない?

 連休中にネットを見ていたら、TGでは今日11月5日から「NO SHOW fee 1万円」を導入するという記事が目に留まった。

https://www.thaiairways.com/ja_JP/news/news_announcement/index.page?

これっておかしくないですか?

 確かにNO SHOW は褒められる行為ではない。本当ならばきちんとキャンセルの連絡をするべきだ。だが空き座席ができるからといって、他の人にセールスができれば大きな儲けになるというのはTGの一方的な都合だ。空き席ができたとしても、規定のキャンセル料は支払われるわけだから、TGにとって何も不利益はない。むしろ乗客と荷物の分だけ軽くなるのだから、燃油の節約になるし、飲食などのサービスの節約にもなる。

 映画やスポーツ観戦で前売り券を買っていて見に行かなかったときに、罰金を取られるだろうか?

 どう考えても納得できないな~!