果物の秋

 食べ物に好き嫌いはないが、特に果物が好きだ。四季の中では、いろいろな種類の果物が出回る秋が好きだ。梨と葡萄がある秋はいい。

 ちょっと王道を外れた話をすると、摘果ミカンのジュースが楽しめるのも秋だ。摘果ミカンはミカンの産地にしか出回らないと思う。廃棄される運命だったはずの摘果ミカンも、ジュースにすればおいしい。ミカンの果実を絞っているときの香りもいい。

 だんだんと冬が近づいてきて、摘果ミカンのシーズンも終わる。

f:id:KINYAN:20201010215608j:plain

摘果ミカンと搾り機

f:id:KINYAN:20201010215753j:plain

半分に切った摘果ミカンを搾り機にセットして

f:id:KINYAN:20201010215922j:plain

力いっぱい圧搾する

f:id:KINYAN:20201010220005j:plain

搾ったジュースに甘味料を入れ、炭酸で割るのは最高だあね