YEEPENG LANTTERN FESTIVAAL 2019 at Horizon Village の残念

 YEEPENG LANTTERN FESTIVAAL 2019 at Horizon Village ではあってはならない嘘が二つあったが、改善した方がいい残念な点も二つあった。

 一つはコムローイが契約に反して一人当たり1個しか配られなかったこととも無関係ではないのだが、一斉上げが成立しない状態に司会者が焦って、何回もカウントダウンをし続けたこと。2分とか3分とか間隔をあけて予告をしながら落ち着いてカウントダウンをしていれば、少しは一斉上げの雰囲気が味わえたと思う。切れ間なくカウントダウンをするものだから、バラバラとコムローイは夜空に舞っていく。運営の未熟さとしか言いようがない。

 二つ目は、花火のタイミング。一斉上げを初めて間もなく予告も無く花火が上がった。多くの人が仲間と写真を撮りあっているときである。空にカメラを向けている人は少なかった。催しの最後に終了の合図のように花火をやった方が効果的だと思う。

もし来年も続ける様であれば、参加者から意見を吸収し、改善すべき点は改善する姿勢が欲しい。裏切られたと思う人は多くいたとしても、また参加したいと考えた人は少ないと思う。

f:id:KINYAN:20191208173107j:plain