YEEPENG LANTTERN FESTIVAAL 2019 at Horizon Village の嘘(その2)

 二つ目の嘘は、配布されたコムローイの数。要綱では一人2個となっていたが、当日配られたのは一人1個ずつだった。抗議をして抵抗したが、2個目は100Bで買えと断られた。この嘘が今回の催しがイマイチ盛り上がらなかった主な原因だ。

 コムローイが一人2個ずつ配られていれば、1個目は会場のほぼ全員が一斉に上げるのに参加していただろう。そして、2個目で友人や家族と写真を撮りあうなどということになるのだろう。しかし、一個しかないと、友人などと写真を撮りあうのを優先するので、一斉にコムローイ上げができない。ただでさえ他の催しに比べ参加者の少ない YEEPENG LANTTERN FESTIVAAL 2019 at Horizon Village では、一斉上げが成立しないという致命的な事態となった。あれではナワラート橋のコムローイ上げと大差がない。わざわざ1万円も払って参加する意味がない。来年も続けるのであれば、主催者は猛省し根本的に改良すべき点であると思う。

f:id:KINYAN:20191207143648j:plain